今日はこれまでのブログで登場はしていないが、美味しかったものを書いていこうと思う。
1.来来亭のラーメン
約5年ぶりに食べた来来亭のラーメン。本当は器いっぱいにネギが載った「葱ラーメン」を食べたかったのだけど、数量限定メニューのためわたしが行った時はすでに売り切れだった。こってり熱々ラーメンはやっぱり美味しかった。ただ、昔は多めにできた背脂も食材切れでできなかった。どうやら大量に入手することが難しくなっていて価格も高騰しているらしい。年齢的にあとから胸焼けすることも多いので、背脂は普通の量でよかったのだろう。
2.ポムの樹の明太子マヨネーズオムライス
夏休み中に、わたしの父と母と息子(9)とランチに行った時の写真。わたしはポムの樹に行くとこのメニュー以外食べたことがほぼないくらい毎回これを頼んでしまう。明太子+マヨネーズ+卵のハーモニーも素晴らしいし、中の和風ライスがまた美味しい。昔はMサイズを平らげていたけれど、今はSサイズでお腹がいっぱいだ!
3.フローズンダークチョコストロベリー
この夏はやたらと暑かったので外出先でアイスを食べる機会が多かった。その時出会ったアイスが「フローズンダークチョコバナナ」だったのだが、この「フローズンダークチョコストロベリー」も苦めのチョコに甘いいちごが入っていてその相性がとてもいい。今まではミルクチョコレートばかり好んで食べていたけれど、これを食べてからブラックチョコレートをよく食べるようになった。明治の板チョコのブラックチョコレートは必ず冷蔵庫に入れている。
4.くら寿司のえび天手巻き寿司
プリップリのえび天と、タルタルソース、そしてシャリとパリパリの海苔が最高に美味しかった一品。巻き寿司だと、だいぶ太巻きになってしまうし、海苔のパリパリ感も控えめになっていただろうから、これがベストな食べ方だと思った。ただ、一口では食べられないので、ちょっとワイルドな食べ方になってしまう。
5.スーパーカップずんだ
わたしは夫と知り合うまでこの世に「ずんだ餅」という食べ物があることを知らなかった。夫の好物のひとつが「ずんだ餅」と知った時「なにそれ?枝豆をすりつぶして餅にまぶすだって?…それって美味しいの?」と、だいぶ失礼なことを言ってしまったが、実際食べてみてもわたしにはその美味しさがわからなかった。なにしろ、ずっと餅に合う豆=小豆で育ってきたのだ。そして今年、このスーパーカップずんだの発売を知り夫のために買ったついでにわたしもいただいたが、昔ずんだ餅を初めて食べた時よりは「ふんふん、ありかもね」と感じた。この先またずんだ餅を食べたら美味しく感じるかも知れない。