以前おすすめしたカルディのお気に入り。
その中でわたしがずーっと探し求めていたベトナムのお餅のおやつが再び売っていたので、ご報告したい。
事の始まりは、わたしがよく読んでいるまめきちまめこさんのブログだった。まめこさんの幼なじみのあーちゃんさんがカルディで見つけて買ってきて美味しかった、というお話で、あのお餅が出てきたのだ!
↓まめきちまめこさんのブログ
海外の怪しい食べ物に果敢に挑む友 : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ
このブログを読んだ後日タイミングよくカルディに寄ることができたので、店内をくまなく探したが見つからない。
ああ、なんで無いんだー!と探しつつ、でも忙しそうなカルディの店員さんにお尋ねすることもできずに、わたしがウロウロもじもじしていると、見かねた夫がスッと聞いてくれた。すると、このお店に入荷はしていないし、近隣のカルディのお店にも入っていないということまで教えてくれたという。
まめきちまめこさんは中部地方にお住まいだそうなので、まだわたしの住む近畿地方のカルディには入荷してないのだろうか。
わたしが「ああ、食べたかった…」と言いすぎたせいなのか、わたしよりも食べたくなったらしい息子(9)がズーンと落ち込み始めた。ちなみに以前買った時に、家族で食べたのだが、夫も息子たちも全く覚えていないらしい。
どんな味?と聞かれたので、まめこさんがブログで表現されていて「確かにそうだ!」と思ったので、同じように「ごま団子の外側のお餅部分って感じ」と伝えたら、後日行ったパン屋さんでたまたま売っていた「ごま団子風パン」をそっと選んでいた。
そ、そんなに、食べたいのか息子よ…!
それから1週間弱が過ぎ、息子(12)の学校の用事のために、息子(9)と共に3人で出かけた先にカルディがあったために寄って探してみたら、
あったー!
嬉しくて店の奥に先に行っていた息子たちに「あった!あったよー!」と叫んだら、息子(12)に「気づいてないかも知れへんけど、めちゃくちゃ声大きいで!」と注意された。無邪気な息子(9)はニコニコしながらその場で嬉しさのあまりピョンピョン飛んだので、わたしもそんな息子の様子が嬉しくてピョンピョン小さく飛んでたら、真後ろに人が来たので、すぐさま「(突然飛んじゃって)ごめんなさい!」と言って脇に避けた。その人は「いえいえ」と言ってくれたが、笑っていた。
もちろん冷静な息子(12)からため息まじりで「笑われてたで?」と、呆れられた。息子よ、いろいろすまない。でもあったんだもの!そりゃ飛んじゃうよ!
そんな、大興奮のわたしがレジ待ち中に「ああ、そうだ。夫に報告しないと!」と撮った写真がコレである
飛びながら撮ったんか?
我ながら食いしん坊すぎてお恥ずかしい。
普段こんなに写真がぶれることなどないので、自覚している以上に興奮していたようだ。
しかし、数年もの間食べたくて食べたくて、ずーっと探していたものなのだ。カルディ以外で探そうにも、巷にインド料理やタイ料理のお店はわりとあるが、ベトナム料理のお店はなかなかない。カルディ以外の輸入食品のお店でももちろん探し続けていた。(業務スーパーにもちがうメーカーのものが置いてあるらしいが、わたしは見つけられなかった)
先ほどの写真では何一つ伝わらないので、家に帰ってちゃんと撮り直した。
嬉しくて、4枚買った
こんな感じに切って食べた
さて、さきほどからベトナムのお餅と書いているが正式名称は「セサミクレープ」だ。パッケージ裏の説明を抜粋すると、
ベトナム最後の王朝「グエン朝」の都「フエ」が発祥の伝統的なお菓子です。米粉にピーナッツを練りこんだ甘い生地に白ゴマをたっぷりとつけています。
と、書いている。わたしの記憶では「お餅の生地にゴマがたっぷりまぶされたもの」だったが、確かに今回ちゃんと見てみると生地がピーナッツの色だったし、ゴマの風味がふわっと去ったあとにピーナッツのコクと甘みがくる。ああ、美味しいよー!
4枚も買ったので、しばらく楽しめるし、またこれで数年食べられなくなったとしても悔いはない。ちょっとずつ大事に食べて噛みしめることにする。(とか言いつつすでに1枚食べきってしまったが)
ありがとう、カルディ。ありがとう、まめきちまめこさんと、あーちゃんさん。
ちなみにこの日他に買った美味しいものは、
定期的にカルディで買う大好きなロータスのビスケットと、夕食用に買った551の蓬莱の豚まんと甘酢だんごでした。(9月1日の防災の日にちなんで、551の紙袋が自衛隊とコラボしていた)