↑2日目の前編はこちら
15:30 兵庫県立美術館を出発
16:00 神戸ファッション美術館に到着
名誉館長を務めるのはコシノヒロコさん!
ネットで神戸周辺の美術館を調べていたら「神戸ファッション美術館」が出てきたことで初めて知って「行きたい!」と思ったこの場所。写真ではずらーっとドレスが並んでいたので楽しみにしていたら、小さい子を連れたご家族がたくさん美術館の前にいた。
実はここで、絵本「だるまさん」シリーズの作者かがくいひろしさんの展覧会が開かれていたので、近くにいた係員さんに期間中はドレスの展示があるのかお尋ねすると、あのネットで見たドレスの展示室は、元々特別展の最後にある一室だけとのことだった。(もっとずらーっとドレスが並んでいるのかと思ってた!)
一室だけか…と、一瞬入るか迷ったけれど、息子たちは幼いころ「だるまさんが」という絵本が大好きで、わたしたちも読み聞かせをして思い入れがある絵本だったので、せっかくなので行ってみることにした。
息子(9)が「だるまさんが」「びろーん」の
ところを指差している
小さいころから数えきれないくらい息子たちに読み聞かせしてきた「だるまさんが」
息子(12)が小さい時に大好きでよく反応してくれた絵本は「はらぺこあおむし」と「じゃあじゃあびりびり」と、この「だるまさんが」だったので、わたしたちもよく覚えていたけれど、息子たちも大きくなり、すっかり絵本の読み聞かせなどしなくなった今、わたしたちはともかく息子たちは絵本の展覧会を楽しめないかな…と心配しつつ様子を見ていたら、
このように絵本の原画以外にも、かがくいさんが生前に描かれた絵画やスケッチなどの素晴らしい作品がたくさんあって、息子たちは絵もじっくり見て「これが好き」「この絵本も読んでみたい」と、それぞれに楽しんでいたのでよかった。
ちなみに、最後のドレスの部屋は撮影禁止だったため写真はないけれど、わたしはダウントン・アビーやブリジャートン家などの貴族の海外ドラマが好きなので、見ていてとても楽しかったし、一室だけと言っても大広間のような空間に、西洋の様々なドレスがたくさん並んでいてとても美しい空間で大満足だった。
16:40 神戸ファッション美術館をあとにしてホテルへ
ホテルに戻る途中に見えた、海キリン
よく見たらホテルの部屋からも海キリンが!
19:00 ホテルで一休みしてから、再びumieへ散歩
雲がうねうねしている
月夜と船
この日もせっかく景色のいいホテルの部屋だから、部屋でゆっくり晩ごはんを食べたいね、ということで1日目の夜から気になっていたumieの中にあるイオンのお惣菜売り場でお寿司を買ってお持ち帰り
イクラが眩しい…!
この他にも、うなぎや巻き寿司などを、夜の割引でテンションがあがってお惣菜ハンターと化した夫が色々買ったので、ちょっとしたパーティーのようになってしまった。
お寿司も美味しかったけど、わたしが特に美味しかったのはこれ!
燻製イカの天ぷら
お寿司と天ぷらって食べ合わせが悪いって、どこかで聞いたような気がしたのだけれど、この燻製イカの天ぷらが、衣カリカリでイカが柔らかくて…。100%おつまみなので、お酒を飲まないわたしたちが食べるのも変だけど、すっごく美味しかったので、滞在中毎日イオンで買って部屋で食べてしまった。
ちなみに、旅行後別のイオンでこれを探したけど売っていなかった。なんだろう、これ。
さきいかの天ぷらはよく他のお惣菜のお店でも見かけるけど、燻製イカの天ぷらは初めてだ。ここのオリジナル?それとも他のお店でもあるけど、人気でいつも売り切れてるのかな。
わたしは兵庫のうまいかも大好きだし、今回はこの燻製イカの天ぷらに夢中になったし、気づいていなかったけど、もしかしたらイカが大好きなのかもしれない。普段イカを食べたいと思ったことはないけど、自分でも知らない好物だったのだろうか。
この日歩いたのは、15062歩!
2日目もよく歩いて学んで楽しい1日でした