前編はこちら
中編はこちら
サイクリングコースを後にして、息子(12)と自転車練習広場に向かうと、息子(9)が、ちょうど立ち漕ぎの練習をしていた。と思ったら、転倒!!すぐにダッシュで駆け寄る夫と息子(12)、そして太ももがガクガクで走れず気持ちだけ駆け寄るわたし。
もちろん、クッション素材の地面のおかげで、息子(9)に怪我はなかったが、だいぶ疲れていたし、充分練習できたというのでここで練習広場を出ることにした。
その後はこれまた息子たちが毎回乗る「サイクルパラシュート」へ
ペダルを漕ぐと上昇するアトラクション
わたしは乗ったことはなく、下から見ていても相当高いなといつも思っていたが、なんと30mも昇るらしく、神戸まで見渡せるとか。一回の利用で2度上昇させてもらえるアトラクション(良心的!)なのに、今回は息子(9)があまりの高さにビビってしまい、1度きりの上昇でやめていた。天気も良く景色が見えすぎて怖くなったらしい。
次は、これも息子たちの定番「リッキー・リンリンの森の立体迷路」
これはまだ息子たちが幼いころ、わたしも何度も一緒に入ったことがあるが、子どもの遊ぶ迷路と侮っていたら大間違いで、本当に難しい。中に設置されたスタンプ3つを集めて、ゴールまで辿り着くのが正解だけど、毎回2つ集めてゴールにやっと到着して、あと1つだけどすでにヘトヘトなので諦めてしまうのだ。
息子たちはもう2人で行くことが出来るので任せてみたが、やはり40分ほどかかったものの今回はしっかりスタンプを3つ集めてゴールしていた。すごい!
ここで一旦疲れた頭と体のために、おやつ休憩。
息子たちは売店で、かき氷とソフトクリームを。わたしと夫は自販機のミルクティーと持ってきていたサブレでおやつの時間だ!
夫が前日に成城石井で買ってきてくれた
ちょっと前なら外で座っておやつなんて考えられないくらい暑かったけれど、本当にやっと季節が動いたと実感した。動くとまだ少し汗ばみはするけれど、それも風が吹くとスッとひく。今年は本当に長く暑い夏だったと改めて思った。
糖分を体に入れたあとは、息子たちのお待ちかね「変わり種自転車」のある広場へ。
ここには横に漕いだり、後ろに漕いだりなどと動き方も形も変わった自転車がたくさん。1人乗りから4、5人乗りまで様々な自転車で楽しむことが出来る。フリーパスを買っていないわたしたち大人は45分600円のチケットを購入して、中に入って4人でいろんな自転車を乗りまくった。
夫が漕ぐ自転車に乗るわたしと、
それに抜かされてびっくりする息子たち
もっとたくさん写真を撮ったと思ったけど、一周乗るごとに次々と空いた自転車に乗ったためか、写真がこれしかなかった。大人も子どもも乗れるようにペダルが短いものが多いので、さっきのサイクルコースで使った筋肉とはまた別の筋肉が動いている気がする。4人で乗れる時間は限られているので、まるで回遊魚のようにぐるぐると自転車に乗ってコースを永遠と周った。
わたしと夫が広場を離れる時間が(やっと)来た。息子たちはまだ引き続き自転車で遊びたいと言うので、広場が見渡せる見学席に座って息子たちを見守ることにした。
ここから息子たちに手を振る
見上げるとサイクルパラシュートと青空
最初は息子たちを眺めていたが、ふと気づくともたれていた後ろのベンチに頭を預けて口を開けて眠ってしまっていた。ハッと横を見ると夫もぐうぐういびきをかいて寝ている。慌てて息子たちを探すとちょうど2人で自転車に乗って周ってきたので、手を振ったが、あとから「寝てたやろ?」と、言われた。バレてたか。大人は疲れが溜まっているのよ。
結局、閉園時間まで息子たちは変わり種自転車で遊んだ。
また来るよー!
さて、腹ペコだったわたしたちは、少し車を走らせたところにあるららぽーと堺へと向かった。(本当は近くにある道の駅・奥河内くろまろの郷に行きたかったが、あいにくKCSと同じ17時で閉店していた。残念!)
道中見えた景色が切り絵のように美しかった
フードコートでそれぞれ好きなものを食べた
この堺ららぽーとには、最近よくテレビで見るスーパー、ロピアがある。せっかくなので、ロピアでシャインマスカットやお刺身などを買って帰宅した。
翌日、シャインマスカットを朝に食べて、
お昼ごはんに手巻き寿司を食べた。豪華!
この日歩いたのはなんと、14665歩だった。たくさん歩いてたくさん自転車に乗った健康的な1日だった。またいつか季節のいい日に、関西サイクルスポーツセンターに行きたいな、と思った。
楽しかった!