9:00 起床
いよいよ、家に帰る日。
いつもなら、旅行が終わって日常に戻ることが寂しくて仕方ないのだけれど、今回はこのまま無事に旅行が終われることにホッとしていた。やっぱり頭の隅にいつも「大地震」への心配や不安があったため、それが起こらずにここまで楽しめたことや、息子たちの喘息の発作も出ずに済んだことにも、やっと力が抜けて、終わる寂しさより終われる安心の方が大きかった。
しかし、息子たちは寂しいと口々に言っていて、それはそれだけこの旅行を楽しんでくれたということなので、またたくさんの思い出を作れたことが、わたしは嬉しかった。
旅行中に読んだ本たち
初日に寄ったBOOKOFFで買ってホテルに滞在中に読み切った本たち。旅行中はやっぱりエッセイが軽く読めるので手を伸ばしてしまう。観ようかなと思っていた映画やドラマは結局全く観なかった。
11:30 ホテルをチェックアウト
たくさんの楽しい時間をありがとう
12:40 天然湧湯 吟湯 湯治聚楽に到着
撮った写真がこれしかなかった
去年、息子が行きたいと言っていた三田の温泉だが、去年は別の温泉(三田温泉 寿ノ湯)に行ったので今年はこちらに。この写真を見返すと、自分は一体何を撮りたかったのか全くわからないが。
この日も外はえらく暑かったが、露天の炭酸風呂はぬるいので永遠に浸かっていられるくらい気持ちがいい。みんな考えることは同じで、露天炭酸風呂は芋煮してんのかな?ってくらいに、おねえさんもおばさんもおばあさんもゴロゴロと漬かっていて一瞬ひるんだけれど、わたしも頃合いを見計らって入らせてもらった。旅の最後に温泉に入れるなんて贅沢だなあと、幸せを噛みしめながら露天風呂を満喫した。
その後せっかくなのでサウナにも入ったら、こちらは足の裏がやけどするんじゃないかというくらいもう床まですっかり全体が熱い!
それでも不思議なもので座っていると心地いい熱さになってくるので、サウナ→水風呂→サウナと5回ほど繰り返してさっぱり。よし、これでわたしの体の疲れもきっとほぐれたことだろう。
最後は外にある寝風呂にゴロンとトドのように体を横たわらせタオルを目の上にかぶせて、うたた寝をした。少しだけ夢を見たような気がした。
15:30 温泉を後にして、イオンモール神戸北へ
湯治聚楽さんにはレストランもあったが、あいにくこの日は休館していたので、イオンでお昼ごはんを食べた。
そして、去年も買ったBIGOTでパンを購入
兵庫県のパン屋さん「ビゴの店」
去年ここのパンを食べて美味しかったので、次にまたイオン神戸北に行くことがあったら絶対に買おう!と決めていたのだ。今年は神戸のパン屋さん巡りをしたいな、と思っていたけれど、いざ旅行が始まったら暑すぎてとても行く気になれなかったので、ここのお店だけでもまた食べることができてよかった。
翌日の朝食
お皿が1枚空いているのは、トースターで温め中のわたしのパンがあるからなのだが、示し合わせた訳でもないのに、気づいたらわたしと夫は右上のシナモンロールを買っていた。食の好みって似てくるよね〜
こうして、わたしたちの神戸4泊5日の旅は終わった。
終わってみると「足を伸ばして淡路島とか行ってあげればよかった」とか「プールにも行ってあげればよかったかな」とか、色々とあれこれ考えることもあるが、息子たちは家に帰ってきてもずーっと楽しかったと言ってくれていたので、これでよかったのだと思うことにした。
旅行が終わって他に感じたことは、とにかく暑かったということだ。
毎日朝昼晩、ずーっと本当に蒸し暑かった。ちょっと歩いただけでも汗でベトベトになり、暑さと汗で疲れてしまった日々だった。太陽が出れば頭が痛くなるほど強く、陽が落ちた夜も昼の暑さがむわっと残り続けていた。
今年の夏の暑さは恐怖さえ感じたが、来年もそうなるのだろうか。それとももっと暑くなるのだろうか…。
さて、旅行中は毎晩チェックしていたピクミンブルームの歩数を、帰宅後確認をしたら最終日は5230歩だった。やっぱり毎日科学館や美術館など行くことで旅行の4日間はよく歩いていたことがわかる。
あと、どうしても書いておきたいのだが「うまいか」は、フライパンで炙ったら外はカリカリで中のイカは柔らかくなりすごく美味しいので、もし食べる機会があったらぜひ試していただきたい。「うまいか」全国で売ってくれないかな。(1日目に買った「うまいか」は旅行中に食べきってしまったので、さらに買い足して今も家でちょっとずつ大切に食べている)
最後になりましたが、旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!