わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。覚えておきたい出来事やお出かけの記録、おいしいものについてもよく書きます。

手作り醤油の記録6

19週間目

f:id:zfinchyan:20240708074035j:image

20週間目

f:id:zfinchyan:20240708074048j:image

21週間目
f:id:zfinchyan:20240803192357j:image

22週間目
f:id:zfinchyan:20240803192351j:image

23週間目
f:id:zfinchyan:20240803192400j:image

24週間目
f:id:zfinchyan:20240803193527j:image

 

◯◯週間目、と書いてはいるが、もうどの写真も変化が無さすぎて合ってるのかよくわからない。そのため、24週間目であろう写真はちょっと変わったアングルの写真にしてみた。

2月に仕込んだお醤油は、すでに5ヶ月発酵を続けていてじっくりじっくりとその中身は変わり続けているはずだが、相変わらずお醤油っぽい香ばしい香りはするものの、ドロッとしてお豆はまだゴロゴロと形を残していて、自分が知っているお醤油の姿からはほど遠い。

本来なら、チョロっと指にとって味見をしてみたいところだが、なんとなくまだ美味しそうに思えなくて、ショックを受けたくないために、味見を避けている。もしここで舐めてみて「うわー!」と衝撃を受ける味だったら、次の週からの空気の入れ替えのモチベーションが保てなくなるかも知れないからだ。

とりあえず、腐敗臭はしないので、味見はせずにこのまま育ててみよう。がんばれ、お醤油!