鹿せんべいを鹿さんたちにあげたあとは、奈良公園を離れてお昼ごはんを食べるために、商店街へ向かうことにした。
途中、絵になるところで休んでいる鹿さんがいた
わたしの趣味のマンホール写真・カラー版!
近鉄奈良駅近くにある、東向商店街と、もちいどのセンター街へ。
両方とも、観光客向けのお土産屋通りというより、地域の方のための商店街という感じのお店も多く、小さな古本屋さんや、スーパーもあって楽しかった。
途中で見つけたパン屋さん
ここで次の日の朝ごはんのパンを買った。大仏あんぱんは、とても大きかったし、アップルパイやラスクもさくさくで美味しかった。
洋食屋さんやインド料理のお店など、たくさん美味しそうなお店があったが、息子たちが選んだのはマクドナルド!(どこにでもあるやん…)「夏休みにマクド食べに行こうね」って言ってたし、ちょうどよかったけど。
足を負傷したわたしのために2階の席までハンバーガーを運んできてくれた息子たち
この店舗は座席が2階だったので、息子たちは気を使って別の店にするか聞いてくれたが、階段は手すりにつかまれば、意外と登ることができたので、平気だった。が、降りる時が痛くて怖くて地獄だった。ああ、もうなんでこんな日に足を痛めてしまったんだろう!
お昼を食べたら時間は13時を過ぎていた。この時間までに何本ペットボトルの飲み物を買ったかわからないが、氷だけになってしまった水筒に入れ替えたらキンキンに冷えたまま持ち歩けて、とてもよかった。
あまりの暑さにコンビニで息子たちはアイスを、わたしは食べてみたかったチョコバナナを買った。(袋の写真を撮る前に1つ食べてしまった)美味しかった!
途中で見つけたゲームセンターで、息子たちが「やりたい!」と言ったUFOキャッチャー。でも、よく考えて?そのエビフライを取ってどうするんだい??(わたしも挑戦させられたが、結局取れなかった)
暑い夏の奈良は楽しかったけれどヘトヘトに疲れてしまって、帰りの電車は3人とも泥のように眠っているうちに、気づいたら駅だった。
帰宅後、シャワーを浴びて一息ついたら、足がジンジンと激しく痛みだした。どうやら、息子たちと無事に家に帰るまでは!と気を張っていたようで、ホッとしたら痛みを感じ始めたみたいだ。
しかも、次の日にはゾウの足のようにくるぶしが消えるほど大きく腫れた。それでも「まあ、湿布を貼っておけば、大丈夫だろう」と思っていたら、どんどん痛みが増して、それから2日間は痛くてついに歩けなくなってしまった。
足を痛めてから4日目にはやっと痛みも引いたけど、今もまだ少し違和感は残っている。治りかけに痛めても大変だし、息子たちを連れてお出かけの時には気をつけてもう少しゆっくり歩かないといけないな、と思ったのだった。