わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。覚えておきたい出来事やお出かけの記録、おいしいものについてもよく書きます。

中部国際空港へ

夏の旅行でも神戸空港に遊びに行った空港好きのわたしたち

zfinchyan.hatenablog.com

今度は国際線も飛ぶ愛知県の中部国際空港セントレアに遊びに行ってきた。

わたしたちは中部国際空港が好きで何度も行っているけれど、気づけばだいぶ久しぶり。前に行ったのがいつだったか写真を振り返って見たらなんと6年ぶりだった。コロナが流行してからは、空港が気軽に遊びに行けるような場所じゃなくなってしまったせいもある。

f:id:zfinchyan:20240916145207j:image

タイ航空のトラック!

送り迎え以外で空港内の駐車場に停めると、割高になってしまうので、空港の向かい側のホテルがたくさん立ち並ぶ場所にあるタイムズに停めることにした(この日は最大料金が990円だった)

f:id:zfinchyan:20240916145639j:image

わたしの趣味のマンホール写真!

駐車場から空港までは10分ほど歩いたのだけど、マンホールはこの柄しか見つけられなかった


f:id:zfinchyan:20240916150023j:image

f:id:zfinchyan:20240916150039j:image

空港内の動く道路を堪能する息子たち

10:30に空港に着いて、まずはフライト・オブ・ドリームズというボーイング787が飾られている遊び場へ!動く道路って珍しいから嬉しいよね

f:id:zfinchyan:20240916151130j:image

f:id:zfinchyan:20240916151415j:image

なかなかこうして飛行機を間近で見られる機会なんてないので、すごい迫力に毎回圧倒されてしまう!コックピットを見学できるコーナーもあったけれど、1時間待ちの列ができていたし、前回も見学をしたので今回は諦めた。(整理券で予約も可能だが、この日は夕方の枠しかもう空いていなかった)


f:id:zfinchyan:20240916185500j:image

f:id:zfinchyan:20240916185456j:image

ボーイングを見学できる他にもプレイエリアが新設されていたのだけれど、わたしたちの息子が遊ぶにはちょっと対象が幼すぎたので、スタンプラリーに参加させてもらうことに。


f:id:zfinchyan:20240916185953j:image

f:id:zfinchyan:20240916185957j:image

わたしたちはスタンプラリーがこのエリアだけで完結するものだと勝手に勘違いしていたけれど、国際線エリアにもスタンプ台があるということだったので、飛行機を見学したり、シートに座って写真を撮ったりしてから、フライト・オブ・ドリームズを離れて国際線エリアに移動することにした。

f:id:zfinchyan:20240916191121j:image

空港を舞うこの忍者が好き

スタンプを押して、展望デッキへ!


f:id:zfinchyan:20240916191350j:image

f:id:zfinchyan:20240916191354j:image

f:id:zfinchyan:20240916191411j:image

中部国際空港に来ると、息子たちがまだ幼かった時に撮った写真をいつも思い出す。それが、この写真 ↓

f:id:zfinchyan:20240916192056j:image

今から7年前に撮った写真で、息子たちがまだ5歳と2歳のころだ。飛んで行く飛行機を弟に見せてあげたくて、抱っこしようとしているところがかわいくて撮った。幼い息子たち、夕日、長く伸びた影、それらが全部好きな感じに撮れてお気に入りの写真。

さて、そろそろお腹も空いてきた。せっかくなので中部地方に来たら必ずと言っていいほど食べる矢場とんでわらじとんかつを食べよう、とお店に行ってみたら、100人ほどの長ーい列が!!うう、無念… 今回は諦めよう…。けれど、他のお店を見回しても、13時を過ぎてもどのお店も混雑を極めている。これは、空港を離れて近くのイオンモール常滑に行くしかないか、と、空腹を抱えたまま移動することにした。

空港を出る前に最後にお土産屋さんに寄ったら、息子(9)が何かを必死に探していた。何を探しているのか聞いてみると「まめきちまめこさんがおすすめしてたエビのおせんべい」と言う。そういえば数ヶ月前にそんな日記をブログに書いてはったな…。というかよく覚えていたな!さすが、まめきちまめこさんのブログを読むことを日課にしているだけある。

↓その時のまめきちまめこさんのブログ

名古屋土産「ゆかり」の工場見学行ってきたレポ!【PR】 : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ

まめこさんがおすすめしていた坂角総本舗さんのゆかりは、めちゃくちゃ有名やから絶対に空港にあるはずやわ、と探したら入り口にどどーんとあった


f:id:zfinchyan:20240916194109j:image

f:id:zfinchyan:20240916194136j:image

無事に購入して、すぐに記念写真!

ちなみにスタンプラリーは無事に全て集めることができて、記念のプルバック飛行機をもらったが、組み立て式だったので、まだ作っていない。息子たちがもう少し幼ければ親の出番だけど、もうさすがに自分たちで作れるだろうと様子を見ているのだった。