夏休み中に奈良公園に行く以外に子どもたちと約束していたのは「キングダム-大将軍の機関-」を観に行くこと!
↑ 奈良公園に行って、足をくじいたはなし
ちょうどU-NEXTのポイントが貯まっていて、わたしと息子(12)の分は、ポイントでチケットを発券できると分かったので、息子(12)のクラブの休みに合わせて3人で、元枚方市民のわたしの心のオアシスくずはモールに行ってきた。
上映は14時過ぎからだったので、早めにくずはモールについておいて、先にお昼ごはん! お店は、前日に息子たちと決めていた、パン食べ放題の「BAQET」に行くことにした。
ひらパーに行った帰りにも寄った「BAQET」
左からわたし、息子(12)、息子(9)の選んだ最初のパン
ここで前に食べた時にレーズンパンがふわふわですごく美味しかったので、また食べてみたら今回は焼きすぎていて固いような…?そのあともレーズンパンの焼きたてが出てきたので食べてみたけれど、やっぱり固かった。レーズンパンはよく焼くように変わったのかな。でも、他のパンはすごく美味しかった!
そっくりな2人の息子たちは食の好みも似ているので、2人とも揃ってメインはハンバーグステーキにしていた。わたしはパンをたくさん食べたかったので、メインは軽くクラムチャウダー!
パンをたらふく食べて、少しお買い物のためにくずはモールの中をあれこれ見ていたら、いよいよ上映時間になった。
息子たちが「ポップコーンを食べたい」と言ったけれど、わたしのお腹は食べすぎたパンでまだまだはち切れそうだったので、いつもなら塩味とキャラメル味の2つを買って3人で食べるポップコーンだけど、今回はキャラメル味だけ買って2人で食べてもらうことにした。映画館で食べるポップコーンって美味しいんだよな。うう、あんなにたくさんパンを食べなければよかった… まだお腹が苦しい...
さて、わたしがキングダムを観始めたきっかけは吉沢亮くんだった。今回も、もちろん吉沢亮くん演じる大王は美しかったが、それ以上にわたしの心を鷲掴みにしたのは、王騎!
キングダムを観ていない方には何が何だかの説明になってしまうが、王騎があまりにもかっこよすぎて、映画を観て以来ずっと、「ンフ」とやたら言ってしまうし、ねばっこい話し方で「まだまだですねえ」と意味なく言ったり、息子のことを「童信(わらべしん)」と呼んでみたり。今回の大将軍の帰還を観てから、わたしの中での王騎フィーバーが続いている。LOVE王騎。LOVEたかお!
もちろん王騎だけでなく、物語もとてもよかった。
1、2、3と観てきて、今回の4作目で初めて「原作も読みたい!」と、思った。噂では5作目以降も映画は続くとあったけれど、どうなんだろう。続くのであれば、観たい!
ちなみに映画館でキングダムを観たのは今回初めてだったけれど、あの大きい画面で観る立ち回りが大迫力だったのはもちろん、音もすごく立体的でびっくりした。特に馬の足音が四方八方から聞こえてくる感じ!左後ろから「パカラッ、パカラッ」と、馬の足音が近づいてきた時は、そんなわけないのに、びっくりして思わず振り返ってしまったほどで、息子たちも「迫力がすごかった!」と喜んでいた。
映画を観終わったあとは、息子(9)がお楽しみにしていたコレ!
くずはモールの棟と棟を結ぶ通路に設置されている
オレンジジュースの自動販売機。
息子(9)はこれを見かけるたびに「飲んでみたい」と言っていたけれど、忘れてそのまま帰ってしまったり、時間がなかったり、お腹がいっぱいだったりと、毎回タイミングが悪くて飲めなかったのだ。
このiJOOZというのはシンガポール発の生絞りオレンジジュース自動販売機で、350円を入れるとその場でオレンジ4個分をぎゅーっと絞って、果汁そのままだけをジュースにしてくれる。果汁だけなのでお砂糖も不使用。作る過程も透明な窓から見ることができるので、息子たちは自動販売機に張りつくようにしてオレンジが絞られる様子を眺めていた。
わたしも飲ませてもらったら、本当にオレンジそのままの清々しい爽やかな美味しさに目が丸くなった!普段、わたしは飲むならオレンジジュースよりもリンゴジュースの方を好むのだけれど、このオレンジジュースならいつも飲みたい、と思った。息子たちも「美味しい!」と喜んでいた。息子たちは元々ビュッフェに行ったら、よく食後にオレンジをデザートに食べているので、そのままの味だ!とも言っていた。
(ビュッフェでいつもオレンジを食べるのに、家で朝食にオレンジを出したら食べないのは謎だけど…)
夏休みの約束も果たせたし、わたしは久々のくずはモールでぶらぶらと買いたいものも買えたし、楽しい1日だった。