わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。覚えておきたい出来事やお出かけの記録、おいしいものについてもよく書きます。

最近好きなものたち

最近気に入って何度も繰り返し作っているものたちをご紹介したいと思う。

 

  • 人参カラムーチョ

これはテレビで見た農協さんのレシピで、千切りした人参にマヨネーズを和えておいて、食べる直前にスティックタイプのカラムーチョを混ぜるだけ!なのに、スパイシーでめちゃくちゃ美味しい。

人参はポリポリ、カラムーチョはサクサクしていていくらでも食べられる。元々カラムーチョが好きな息子たちも大好物。マヨネーズと人参のおかげで辛味はほぼない。ちなみに人参は細く薄く千切りすればするほどさらに美味しい。カラムーチョは食べる直前じゃないとシナシナになるので注意。


f:id:zfinchyan:20240913195723j:image

f:id:zfinchyan:20240913195719j:image

 

  • もずくきゅうり

もずくに輪切りのきゅうりを入れたもの。ふと、もずくになんか歯ごたえのあるものを入れたいときゅうりを入れてみたら、もずくが苦手な息子たちも食べられるようになったし、この夏はとにかく暑くてさっばりしたものが食べたかったので、よく食卓にのぼっていた。ただし映えないので写真はなし。

  • めかぶのり

健康のためにもずくやめかぶを食べ始めたが、わたしはどうしてもめかぶが生臭く感じていつも我慢して食べていた。そこで、家にあった韓国海苔とごま油を和えてみたら、香ばしくて生臭さが消えて美味しく食べられるように!何度か写真を撮ってみたが、見た目が美しくないのでやめておいた。でも、めちゃくちゃ美味しい。普通の海苔でも美味しいと思うが、家にあった韓国海苔フレークが手軽なので気に入っている。

  • かぼちゃスイーツ

f:id:zfinchyan:20240913161111j:image

ネットで見かけたかぼちゃのアイスのレシピを凍らさずに冷蔵庫で冷たくしたもの。まるであんこのようなもったり感がいい!今までかぼちゃは甘辛く似たり、焼いたりと、おかずとして食べてばかりだったのがもったいないくらいに美味しい。切ったかぼちゃをレンジでチンして、フォークでつぶしてから牛乳と砂糖と練乳を加えて冷やすだけ。生クリームはあっても無くてもいい。

  • 冷凍梨

f:id:zfinchyan:20240913200036j:image

f:id:zfinchyan:20240913200043j:image

f:id:zfinchyan:20240913200040j:image


果物の中で1番好きな梨をいつでも食べられるようにするには…?ということで、薄く切って冷凍してみたら、凍ったまま食べるとまるでガリガリ君の梨味みたいになって美味しかった。最近のわたしはお昼ごはんのあとのおやつにこればかり食べている。ただし、溶けてくると梨がぐじゅぐじゅふにゃふにゃになってしまうので、凍ったまま早めに食べるのがオススメ。

  • 番外編

f:id:zfinchyan:20240913161416j:image

f:id:zfinchyan:20240913161411j:image

切ったパプリカの種がまるで歯のように並んでいて、ハロウィンにピッタリのモンスターみたいだったので思わず撮った。愉快なパプリカモンスターたちだ。