わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。覚えておきたい出来事やお出かけの記録、おいしいものについてもよく書きます。

東京のお土産

夫が珍しく東京出張に行ってきた

たまの出張の時には、いつもお土産を買ってきてくれる夫だが、今回は時間的に買えないと聞かされていたので、無いものだと思っていた

が、予定していた夜の帰りの時間が少し早くなり、東京駅で30分お土産を選ぶ時間ができたと電話があった

そう言われてもお土産は無いものだと思っていたわたしは、買ってきてほしいものなどすぐに浮かばないし、何より最近の話題の東京土産というものは、数量限定のものがやたら多い気がする

パリパリとしたグミのグミッツェルが食べてみたいけど、整理券が必要だとテレビで言ってたくらいだから、こんな時間にふらっと行って買えるものではないのだろう

元々東京駅のことも詳しくないから調べる時間がないと「これほしい!」というようなものもない

 

えーなんやろ、えーどうしよ?

んー……なんもいらんわ

 

結局欲しいものなど浮かばなかったので、以前から夫が「また食べたい」と言っていた舟和の芋ようかんだけ買ってきたら?と話した

しかし夫が「せっかくやからなんかない?」と聞いてくれたので、それなら、なんか紅茶の味のお菓子があったら買ってきてほしいとお願いした

電話を切ったあと、紅茶の味ってあまりにもふわっとしすぎたリクエストかなと思ったし、そのせいで何軒も洋菓子屋さんを周らせてたら申し訳ないので、とにかく芋ようかんを買って時間が余ったらでいいから!と追いLINEを送り、夫の帰宅を待った

帰宅した夫の手にあったのは…

f:id:zfinchyan:20240518085938j:image

舟和の芋ようかん・あんこ玉セット

本当は芋ようかんだけ買いたかったらしいが、もう売り切れていてこのセットしかなかったそうだ

舟和の芋ようかんは美味しいお芋をなめらかにして、きゅっとして固めたら家でも作れそうな素朴な味だが、いざ作ったらこんなに美味しくは作れないのだろう

あんこ玉は白いんげんをもらったが、これもほうじ茶によく合った

f:id:zfinchyan:20240518090449j:image

鳩サブレー

(東京土産じゃなくて、鎌倉土産では?)

わたしは大昔に鳩サブレーを食べた時に「パサパサしてて美味しくない」と思った記憶があったけれど、今回食べてみたら「あれ?こんなに美味しかったっけ?」とびっくりした

さっくさくでバターのいい香りがして、大きさも食べごたえがしっかりあっていい


f:id:zfinchyan:20240518090808j:image

f:id:zfinchyan:20240518090811j:image

紅茶ひよ子

(東京土産じゃなくて、福岡土産では?)

調べてみたら、ひよ子は福岡生まれではあるが、東京土産してもその地位を確立しているらしい

わたしの出した「紅茶味のもの」というふわっとしたお願いを買ってきてくれたので嬉しかった

しかも、わたしはひよ子まんじゅうが大好きだ

味は紅茶…かな?という程度だったが、ひよ子に関してはこれくらいの風味がちょうど合う

いい塩梅の紅茶味だった

f:id:zfinchyan:20240518091533j:image

かわいいひよ子ちゃん

f:id:zfinchyan:20240518091615j:image

写真を撮っていたら、息子(8)の手があんこ玉に伸びてきた

f:id:zfinchyan:20240518091724j:image

今回買ってきてくれたお土産勢揃い

そういえば、京都土産って?

ちなみに京都土産で有名なものと言えば、満月の阿闍梨餅マールブランシェの茶の菓だろうか?

わたし自身は仙太郎のご存じ真中小倉山荘の嵯峨乃焼あたりが日持ちもするので京都駅に行ったら買うことが多い(自分のために)

いや、すぐ食べるから日持ちなんていらない!という方には仙太郎のおはぎ中村藤吉の生茶ゼリィもいい

 

けれど、わたしも京都駅はたまにしか行かないし、根っからの京都人でもないので、京都土産に詳しくはないし、わたしが知らないだけで東京駅と同じく整理券が必要な目新しい京都土産が実はあるのかもしれない

結局のところ、お土産って自分で買ったり調べて買ってきてもらうのではなく、美味しそうだったからと相手が自分のことを想って買ってくれたものが1番美味しく嬉しいもののような気がする