わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。覚えておきたい出来事やお出かけの記録、おいしいものについてもよく書きます。

2024・GW後半 神戸北野異人館からモザイクへ、そして神戸の夜景まで

うろこの家の展望台を出て、今度はひたすら坂道を下っていく

時刻はもう13時近くになっていて、お腹も空いてきた

せっかくだから、ここにしかないおしゃれなお店でお茶かランチでもしたいところだけど、いい感じのお店にはすでに行列ができていて諦めるしかなかった

そこで、比較的空いていたここに行くことにした

f:id:zfinchyan:20240509064644j:image

いや、どこでもあるやん

まあ、スタバなら飲み歩きもできるしな…と思い、3人ほどの列に並ぶと、夫が「席が空いていないか見てくるから、いつものやつ注文しといて」と去って行った

ちなみに「いつものやつ」とは、ホワイトモカのことである

そんなことより、息子たちが飲みたいと言っているフラペチーノに1番大きいサイズ(Venti)があるのかどうかを聞きたかったのに、頼みの夫は行ってしまった

「フラペチーノって大きいサイズあるんかなあ?」と、息子たちと話しながら目を細めてメニュー表を見ていたら、前に並んでいた女性がくるりと振り返り「ありますよ!」とニコッと微笑みながら教えてくれた

きっと彼女はスタバが好きなんだろうな

優しいこの方のおかげで、息子たちの大好きなバニラフラペチーノ+チョコチップの大きいサイズを手に入れることができた

(オレオみたいな味で美味しい)

f:id:zfinchyan:20240509072657j:image
f:id:zfinchyan:20240509072740j:image

結局、席は空いていなかったので、ドーナツなどを買ってみんなで分けて、駅に向かいながら食べ歩き(さすがに帰りは電車に乗ることにした)別のお店で買った生ベビーカステラも美味しかった

途中に生田神社があったので立ち寄ってみた


f:id:zfinchyan:20240509073628j:image

f:id:zfinchyan:20240509073611j:image

生田神社って何度か耳にしたことはあったけど、お参りしたのは初めて

生田神社を出たあと駅に向かって歩いていたら夫が「ああっ」と言って、焼肉ライクの前で足を止めた

そういえば、以前も焼肉ライクを気にしていた夫の姿をみたことがあった

「行きたいの?」と聞くと「いや、でも、せっかく神戸に来てるし…」と言う

確かに、焼肉ライクは京都駅にもできたらしいし、神戸らしさは全くない

(ちなみにわたしは神戸っぽく洋食とかパンとか食べたかった)

しかし、あまりにも、気になるようなので、神戸感は0だが入ってみることにした


f:id:zfinchyan:20240509141521j:image

f:id:zfinchyan:20240509141528j:image

f:id:zfinchyan:20240509141524j:image

1人1台のロースターで「おひとりさま焼肉」が好きなだけ楽しめる焼肉ライク

わたしが注文したのは牛すき焼肉セット並(100g)と小ごはん

注文はタッチパネルだし、各席にお水が出てくるレバーが設置されているので、お冷のお代わりに店員さんを呼ぶ必要がなく、気軽にのんびり焼肉を楽しむことができるようにたくさん工夫されていた

しかもセットにはわかめスープとキムチまで!

いつもの焼肉なら、夫が焼いて子どもたちのお皿にお肉を入れるが、息子たちはお肉と玉ねぎを自分の好きなように焼いて食べていた

神戸ならではのお店ではないけれど、息子たちがとても楽しそうだったので、これはこれでよかったな、と思った

 

焼肉を食べたあとは、電車に乗るため、すぐそばの神戸市営地下鉄・三宮駅へ

と、ここで「エコファミリー」という「大人1人につき小学生以下の乗車賃が無料」というポスターを発見

対象者は駅の窓口までと書いてあるが、窓口には駅員不在の札がかかっていた

息子(8)の乗車賃が無料になるからお得だけど、駅員さんがいないんじゃ仕方がないか…と、わたしたちと一緒に息子の分の切符も買おうとしたら、

「旅行者の方?」と、おじさまに声をかけられた

「駅員さんは…いないのか。多分ね、奥の方にいるから声をかけたら出てきてくれると思うよ。よかったら僕が言ってこようか?」とまで言ってくださった

教えてもらった通り、窓口の奥に声をかけたら駅員さんがすぐに出てきてくれた

その後、駅のホームでおじさまと再会できたので、改めてお礼を言ったら「ああ、よかった」と、びっくりするくらいの優しい笑顔で応えてくれた

スタバでも親切に教えてもらったり、こうして気にかけてくださったり、神戸って優しい人が多いのかな

わたしも、今度から旅行者の方が困っていたら、絶対に声をかけようと心に誓った


f:id:zfinchyan:20240510065030j:image

f:id:zfinchyan:20240510065033j:image

とてもきれいだった神戸の市営地下鉄

夜中に駅を丸ごと洗浄したり、いろんな取り組みをしているらしい

地下鉄=薄暗いのイメージがあったけど、明るくてホームも広くて、とても快適だった

f:id:zfinchyan:20240510073258j:image

ハーバーランドに戻ってきたぞー!

わたしたちが神戸に訪れる少し前にリニューアルオープンした神戸タワー

やっぱり神戸タワーの赤は青空に映える

このあと、噴水広場で1時間ほど子どもたちは遊び、服が濡れたので、umieの中のユニクロで2人ともゼルダのTシャツを買ってお着替え(元々買う予定だった)

そのあと、わたしは1人でぶらぶらさせてもらって、息子(12)と合流して再びぶらぶら

19時半ごろに「そろそろ帰る?」と、夫と話していたら息子(12)が「どうしてもあのお店でごはんを食べて帰りたいー」と、泣き出した

あのお店とは、わたしたちが神戸に来たらよく食べに行くシーフードビュッフェのお店、FISHRMAN'S MARKETだ

「いやいや、お昼焼肉食べたやん!」

と言ったものの、あれからよく歩いたせいか、お腹は空いている

うーん… だけどそれは、豪遊しすぎじゃない?

でも、息子(12)はそろそろクラブ活動も始まるため、こうして遠出してゆっくり家族でごはんを食べられる休日はもしかしたらしばらくないかも知れないよね

と、いうわけで…

f:id:zfinchyan:20240510145753j:image

FISHERMAN'S MARKETに到着

ここは家族でもう何回来たかわからないほどよく行くお店で、いつもはランチで来ていたけれど、今日は初めてのディナーで利用

ディナーだとお値段も上がる代わりに、蟹も食べ放題らしいので、


f:id:zfinchyan:20240510150215j:image

f:id:zfinchyan:20240510150217j:image

蟹、そして蟹、さらに蟹

ちなみに、わたしはむいて食べるのが面倒なので、あまり蟹が好きではない

わたしは蟹は食べずに、大好きなかつおのタタキやタルタルたっぷりの白身魚のフライをたくさん食べて美味しかった

でも途中で蟹も食べてみたら、つるっと身が剥がれて食べやすかった

デザートまでしっかり食べてディナー終了!

 

久しぶりに1日中遊んで食べて楽しい休日でした

f:id:zfinchyan:20240510162051j:image
f:id:zfinchyan:20240510162049j:image

大好きな神戸の夜景と、うろこの家で買ったBE KOBEも一緒に

これはマグネットなので、今は冷蔵庫に貼っている。見るたびに「ああ、楽しかったなあ」と思い返せるので、買ってよかった