息子(9)のお友達のお母さんと京都散策へ!
息子(9)のお友達のお母さんBさんとは、お互いの息子が小学生になったころからのお付き合い。知り合ってから3年目にして、初めて2人で遊びに行くことになった。
まずは憧れのイノダコーヒー本店でブランチ
イノダコーヒーの有名な「京の朝食」というセットも魅力的だったのだけど、わたしはどうしても「アラビアの真珠」というコーヒーを飲みたかったので、ミックスサンドをチョイス
「アラビアの真珠」は昔、叔母に飲ませてもらってとても美味しかった思い出があった。叔母に「注文する時は砂糖とミルクをお店の人にお任せするように」と教えられたので、今回もそのように注文したら、酸味と甘味のバランスがとてもいい。思い出の中で美化されていたらどうしようと一瞬心配だったが、そんなことは全くなかった。まだ朝の空の下で飲む「アラビアの真珠」はとても優雅な美味しさだった。
さて、Bさんとは、下校のお迎えの時に話すこことはあったけれど、2人きりでこんなにゆっくりと話すのは初めて。今回京都散策に行くきっかけとなったのは、1年前に息子(9)が扁桃腺切除手術で入院をした時に「付き添い入院のお供によかったら」と、わたしに京都の街のガイドブック「ことりっぷ」をくださったことだった。
Bさんがくれた「ことりっぷ」
その後「せっかくだから2人で京都行きましょう!」と、やっと日を合わせて行くことができた。
↓息子(9)の手術と付き添い入院日記
ブランチのあとは、イノダコーヒー本店からすぐそばのBEL AMEL京都別邸へ
お庭にカカオの形の石があっておしゃれ
Bさんは、このお店のことをご存知だったが、わたしは全く知らず、入ってみたらキラキラと宝石みたいなチョコレートがずらりと並んでいて、どこを見ても夢のような空間!勧められるがまま味見もさせていただき、家族のおみやげにチョコレートをわくわくしながら選んだ。
その後は、Bさんオススメのチョコレート屋さんMARIE BELLEへ
まるで、映画のセットの中に入ったみたい!
店内撮影OKと言っていただいたものの、美しすぎる店内に見とれていたらこの1枚しか撮っていなかった。「映画の中に来たみたいです!」と感動してお店の方にお伝えしたら「創業者が元デザイナーなんです」と教えてくださった。豪華だけど下品じゃなくて、まるで魔法にかけられたように心が踊る空間だった。ここで、息子(12)が普段お世話になっているお友達のお母さんにお礼のクッキーを購入したけど、次は喫茶でお茶したーい!
その後、ぶらぶらと歩き立誠ガーデンヒューリック京都でひと休み
AMACO CAFEのレモネードスカッシュ
ここは京つけもの西利が、発酵をテーマにドリンクやパンやドレッシングなどを販売するお店。Bさんは、普段から体にいいものを取り入れている人なので「発酵ドリンクなら喜ばれるかも!」と、ここでお茶をすることを提案してみたのだ。
わたしが飲んだAMACOレモネードスカッシュは、AMACOを砂糖漬けのレモンと炭酸で割ったもの。AMACO(乳酸発酵甘麹)とは、お米と麹菌で作られた甘麹をラブレ乳酸菌で発酵させたものらしい。
乳酸や甘麹と聞くと、カルピスや甘酒を思い浮かべたけれど、これはそれらと全く違う味。ふわっと広がる甘みののちに、レモンの苦味、そしてまたほわっとほのかに甘く柔らかい味。Bさんと「美味しい!」と言いながらゴクゴク飲んだ。
この日買ったもの
(上)BEL AMELで、チョコ4種。真ん中の青いチョコはなんとブルーアールグレイ!紅茶好きの息子(12)に購入。一口もらったら紅茶のいい香りとホワイトチョコの甘さが最高だった。
(左下)あまりにも美味しかったので、AMACOを購入!これでいつでもAMACOドリンクが飲めるぞ
(右下)息子(12)のお友達のお母さんへのプレゼント。店内でどれがいいかと悩んでいたら店員さんが1番人気の商品です、と教えてくださったので、このホロホロショコラにした。喜んでもらえたらといいな
わたしもBさんも京都出身ではないため、観光がてら京都のいろんな建物を見ながら散策できて旅行気分が味わえて楽しかった。ぶらぶらして美味しいものを食べてたくさん喋って、とてもいい1日だった