わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。覚えておきたい出来事やお出かけの記録、おいしいものについてもよく書きます。

幸せな土曜日

私が最近大好きなもの

それは生チョコパイである

f:id:zfinchyan:20230923213848j:image

近くのスーパーで1個¥198

本当に美味しいのか?

本当にふんわりしてるのか??

ドキドキしながら食べてみたら…本当にふんわりしてるー!!

f:id:zfinchyan:20230923214209j:image

この厚みを見てほしい。お菓子のチョコパイじゃない。ケーキ屋さんのケーキだ、これは。

よく見ると包装されている袋の下に「製品はやや大きめに撮影されております」と書いてあるが、実物も十分に大きいと思う。

初めて食べた時は、袋を開けてそのままムシャムシャいつものチョコパイのように食べてしまったのだけれど、食べ終わったあと「あ、これケーキだったわ」と思ったので、次はちゃんとお皿に出してフォークで食べた。

本当はクリームふんわりの断面も撮ろうかと思ったけど、一口食べたが最後、そんな考えなど忘れるくらい夢中で食べていた。

 

実はチョコパイはそんなに好きじゃない

 

初めてこれを買う時、スーパーのプリン売り場をゆうに3周はした。美味しい?ほんまに美味しいの??

なぜなら、私は元々チョコパイよりエンゼルパイ派だからだ。なんかチョコパイってパサパサしてるし、チョコ感はばっちりだけどクリーム感があんまりない。逆にエンゼルパイはチョコ感は少ないけど、モッチリしたマシュマロで「甘いものを食べたぞ!」という満足感を得られる、と思っている。

だから、この生チョコパイもパサパサしてるのかも…と食べる前は思ったのだが

  • これはめちゃくちゃしっとり!
  • しかもチョコの層が厚くて、外はパリパリ中はねっとり!!
  • そしてクリームはしっかりと重い!!!

要するに、今日はチョコの甘いものが食べたいと思った日にドンピシャのものだと思う。私がそう思った日はこれからしばらくの間はエンゼルパイではなく、この生チョコパイを選ぶ日が続きそうだ。

 

私が生チョコパイを頬張っていると…

 

温かいミルクティーとともに生チョコパイをちょっとずつ食べて楽しんでいる横で、息子たちがしばらく使っていなかったハリーポッターのバタービールが入っていたコップを出してガリガリ君ソーダを作り始めた。

f:id:zfinchyan:20230923220228j:image

このガリガリ君ソーダ、以前お祭りの縁日で飲んでえらく気に入ったらしい。しかも写真に撮ったらなんだか映える。今はもう夏の終わりだが、写真だけはまるで「夏、真っ盛り」のようだ。

ちなみにガリガリ君ソーダとは、サイダーにガリガリ君ソーダ味をつっこんだものである。

我が家は三ツ矢サイダーを使ってみたが、サイダーをレモラやオランジーナに変えたり、ガリガリ君ソーダもコーラやグレープフルーツに変えてアレンジすれば美味しそうだと思った。

今度やってみようかな。

私は生チョコパイ、息子たちはガリガリ君ソーダでお互いに今一番美味しいものを食べて幸せな土曜日のひとときだった。