4日目 神戸〜三田
私たち家族は明太子好き
8:30
ホテル出発
4日目のこの日、朝ごはんも食べずに神戸のホテルを出発して同じ兵庫県にある三田市に向かった。なぜなら、三田市には
- めんたいパーク
- 温泉
- アウトレット
の3つがあるからである。
そう、私たち家族は明太子が大好きなので、この日は久々にかねふくのめんたいパークへ行くことにしたのだ!
数年前に来た時はコロナの感染拡大防止のために閉鎖中だっためんたいランドが再開していた!
めんたいランドは、子どもが楽しめるちょっとしたゲームやすべり台などが揃う場所である。1番喜ぶ年代は7歳くらいまでかな、という感じではあるが、息子たちは一通り試して遊びそれなりに楽しんでいた。
めんたいパークは、ただ明太子を売ってるだけ、食べられるだけ、ではなくてみんなが楽しめるように工夫された場所だなあ、と思う。
中にはイートインスペースもあるので、ここに来たら必ず食べるめんたいおにぎりを4人で4つ食べた。そしてデザートに…
私と夫が大好きなめんたいソフトクリーム!!
(めんたいせんべいつき)
「明太子とソフトクリーム…?!」と眉をひそめる気持ちはわかるが、一度食べてほしい。まず単純にソフトクリームが濃厚なミルク味で美味しい。そして、そこに粒々で入っている明太子が妙に合うのだ。もしかしたら、ごはんの甘さとソフトクリームの甘さがシンクロしているのかもしれない。だとしたら、ごはんと明太子が合うように、ソフトクリームと明太子の相性が良いのも頷ける。が、息子たちはめんたいソフトクリームではなく、通常のソフトクリームを食べていた。めんたいソフトクリーム、ホントに美味しいのに〜
余談だが、かねふくには至るところにイメージキャラクターの氷川きよしさんのポスターやパネルがある。凛々しい姿や美しい姿の氷川さんのパネルもあり、かねふくの社長さんから充電期間に入る氷川さんへの応援メッセージもあって、温かい気持ちになった。(ところで、きよしのズンドコ節って晩ごはんを作っている時、なぜか急に歌いたくなる)
息子(11)の「やりたいこと」を
叶えるために温泉へ
11:00
三田天然温泉 寿の湯へ
ここでやっと息子(11)の「やりたいこと」を叶えてあげることができた。この三田に以前来た時に温泉の看板が見えたので「いつか行ってみたいね」と話していた。そこは丘の上にあり、ずいぶん大きな温泉のようだった。施設の名前を覚えていなかったので「三田 温泉」と調べてみたらこの「寿の湯」が1番最初に出てきたのでここに行くことにした。
オシャンな入り口
結論から言うと、もちろんこの寿の湯も素敵な温泉だったが、少し小さかった。息子はとりあえず温泉に入れたので楽しかったようだが、あとから調べたら、私たちが以前見たのは別の温泉だった。(ちなみに「天然湧湯 吟湯聚楽」という温泉だった。次に三田に行く機会があれば、そこに行ってみようと思う)
せっかく三田に来たので、
アウトレットとイオンへ!
14:00
神戸三田アウトレットとイオン神戸北へ
さて、三田といえば、アウトレット。そして、アウトレットと歩道橋で繋がるでかいイオンがある。特別欲しいものはなかったが、ブラブラと見て周り、私は以前からいいなと思っていたメッシュのカーディガンがSALEになっていたので買った。夫はイオンにあるエディオンで「アーマードコア6」を買っていた。(夫はゲーマーである)
16:00
串家物語で晩ごはん
ふと気づけば、朝にめんたいおにぎりとソフトクリームを食べて以来、食事をしていなかったので、久しぶりに串家物語でごはんを食べることにした。この日は平日だったため空いており、4人でゆっくり揚げ物を満喫することができた。食事後「写真撮るの忘れてた!」(お腹が空きすぎていて、写真どころじゃなかった)と言ってたら店員さんが「ご家族のお写真お撮りしますよ?」と私たちのテーブルまで来てくださり4人の写真を撮ってくれた。とても嬉しかった。
18:00
ホテル到着
息子たちは部屋に着くなりSwitchでゲーム。
「夜の神戸の景色を、このホテルの部屋から見るのも今日で最後か…」と1人窓の外を眺めていたら、みるみるうちに黒い雲が空を覆い始めた。
ポートアイランドの方に降る
大雨のカーテンが見えた(写真4枚目)
モクモクと集まった黒い雲は雨と雷を引き連れてきた。1日目に続いてまたもや神戸は大雨だった。海が近いと雨の日が多いのだろうか。それとも夏の終わりだから嵐が多いのだろうか。私は雷が苦手なので外にいたら叫んでしまうくらいこの日は雷が光りまくっていて、空を見ているとドキドキしたが、やっと家族全員の「やりたいこと」が叶えられて、旅も無事に終わるなあとホッとした4日目の夜だった。