わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。日々のこと、美味しいものや旅日記、好きな海外ドラマについても書いてます。

●プロモーションが含まれるページもあります

嵐のはなし

 

2020年の12月31日に嵐が活動を休止した時のことはまだ覚えている。

自宅でTHIS IS 嵐のライブを配信で観終わったあと「もう、明日から嵐がいない」と思ったら悲しくて本当に胸に穴が開いたような気持ちだった。日を越えてめでたいはずの元旦も、空しくて悲しくてたまらなかった。

 

わたしが嵐のことを好きになったのは2004、5年のことで、何がきっかけかは忘れてしまったけれど相葉くんから好きになって気づいたら嵐に夢中だった。ファンクラブに入ろうと高校生のころから嵐ファンの友人に話したら、ファンクラブに入らなくてもチケット取ってあげるよ、と言われて、これまで嵐のライブには3度だけ行ったことがある。

結局ファンクラブに入りそびれて、それからはテレビで嵐を観ていた。すっかり嵐がテレビを通して自分たちの生活に入り込んでいたこともあって、突然の活動休止は相当ショックだった。リーダーのせいだ、とは思わなかったけれど、どうしてだろうと思ってしまう気持ちはあった。けれど、何度もあの会見の嵐の言葉を咀嚼して、NETFLIXのVoyageを観て、やっと飲み込むことができた気がした。

そして、今回5月31日のラストライブWe are ARASHIに向けて再始動した時には心が躍ったけれど、嵐がテレビに出ることはなかったので、わたしのなかで嵐はもうあの時終わってしまったのだと思うようにしていたら、ライブ配信があるということでもちろん観た。

 

そこにはちゃんと年相応の嵐がいて安心した。わたしたちと一緒に年月を重ねてくれた嵐が、あの時は閉めきれなかった宝箱の蓋を閉めるためだけにステージに立ってくれていた。ステージに立つニノの髪型は、あの大晦日に観たTHIS IS 嵐の時の髪型と同じだった。まるでそれは、あの日から今までが地続きでこれからもずっと繋がっていくんだよ、という優しいメッセージを伝えてくれているようだった。

一曲ごとに嬉しさと淋しさが募る。確実に近づいている終わりが見えてくる。初めから泣いているように見えた相葉くんの涙につられる。手足の長い相葉くんが躍るMonsterとtruthはやっぱりかっこいい。最後まで泣かないつもりだったけれど、ついに泣いてしまった。

あの大晦日に松潤が「これからも嵐の曲をたくさん聴いて下さい。僕もまた聴きます」と言ってくれたから、わたしは嵐の歌をこの5年間たくさん聴いた。聴けば聴くほど淋しくなる日もあったけれど、きっとわたし以外の嵐ファンの人たちも今どこかで同じ気持ちで聴いているだろうと思ったら、元気になれたから。

最後のメッセージの時、これからのことを言うメンバーの中で、リーダーだけがただ一人大野智のままだった。それがいいとか悪いとかじゃなくて、嵐だった自分を素のままの言葉で話してくれたことが嬉しかった。これまでとはまたちがった広くて豊かで自由な景色をリーダーには楽しんでほしいと心の底から思った。

それから、5年経ってから活動終了になったことは、よかったんだなと思えた。もしも5年前にコロナがなくて無観客じゃない普通のライブだったら、メンバーが何を言ってくれても、腑に落ちるまでに時間がかかったかも知れない。けれど、この5年で嵐じゃなくてもリーダー以外の姿はテレビで観ることができたし、5年経っても違和感も不穏な空気も全くなくあのころの嵐の5人のままで戻ってきてくれたことで、安心して宝箱の蓋を一緒に閉じる決心がついた。

「僕たちは、嵐でした」と締めくくったあと「いや、僕たちは、嵐です」と重ねて言った翔くんは流石だなと思った。一緒に配信を観ていた夫が「櫻井君ってすげえな」と言った。伝える言葉の美しさ、最後まで一番アイドルだと言う。そうなんですよ、うちの隊長はすごいんですよ。

 

ライブ配信が終わって落ち着いてから、ごみ当番の札をお隣さんの家のポストに入れに行かないと、と現実に戻って外に出てみたら、一緒に出てくれた息子(14)が、大きな満月に気づいて教えてくれた。眩しくて優しい光の満月が夜空に浮かんでいた。あとから、それがブルームーンと呼ばれている満月だったことを知った。この先、いつかまたどこかでブルームーンと聞いた時、もしくは優しい光の満月を観た時。わたしはあの夜の嵐の姿を思い出せるだろう。

 

そしてわたしは翔くんが「これからも嵐の楽曲を愛してあげてください」と言ったので、あれからたくさんの曲を聴いて口ずさんでいる。息子(11)は「今さら嵐の歌が好きになったわ」と言ってくれて一緒にFIVEをよく歌う。うんうん、それでいいんだよ。今から好きになってもいいんだよ。

f:id:zfinchyan:20260604084331j:image

5年前に三ツ矢サイダーのラベルを使って記念に作ってみた水筒。でもちょっと恥ずかしくて使えていないし、多分これからも使えない。

f:id:zfinchyan:20260604084306j:image

ありがとう、嵐