わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。日々のこと、美味しいものや旅日記、好きな海外ドラマについても書いてます。

●プロモーションが含まれるページもあります

2026年GW旅行・2日目島根【前編】出雲大社へ

zfinchyan.net

5:30

昨日の夜は暑くて暑くてなかなか寝付けなかったけれど、2時を過ぎると肌寒くなったので毛布にくるまって気づくとスヤスヤと寝ていた。

ただ、窓を開けたまま寝たためなのか、喉がカスカスになってしまって声が出なくなってしまった。痛くはないけど、声がかすれるのでひたすらのど飴を舐めることにした。車中泊をするにあたっての自分たちの準備不足が招いた結果だけど、なんだか凸凹の旅だなあと思いながらも、道路が混雑するといけないので、シートを戻して身支度をして、出発!

ちなみにこの時点では家族で「車中泊はこりごり」で一致していた。

もう2度とやらねえぞ、と。

f:id:zfinchyan:20260515072748j:image

6:00の道路はまだ空いていた

f:id:zfinchyan:20260515072816j:image

途中見えた海上保安庁の船

かっこいい!

8:30

再び眠っていた息子たちが起きたので、朝ごはん

f:id:zfinchyan:20260515072922j:image

朝ごはんは、太宰府天満宮のそばのローソンで見つけた福岡のリョーユーパンのマンハッタンと、福岡のA-COOPで見つけた山﨑パンのメルヘンハットのみみを家族で分け合って食べた。

あとで調べてみたら、メルヘンハットのみみは関西では手に入らないものだった。ふふふ、わたしの「見たことない」というアンテナは正しかったのだ!

マンハッタンは甘くないチュロス生地にしっかり甘いチョコがかかっているので、チョコの味が楽しめて美味しい。メルヘンハットのみみも、サクサクの柔らかいビスケット生地にチョコチップがたっぷり入っていてこちらもとても美味しい。

ご当地パンが食べられて嬉しかった。

9:15

鳥取県の道の駅キララ多伎に到着

f:id:zfinchyan:20260515073019j:image

しまねっこだ!

f:id:zfinchyan:20260515073057j:image

お土産屋さんで色々買った

さらにパン屋さんがあったので行ってみることに。

f:id:zfinchyan:20260515073141j:image

このころになると声もようやく出るようになってきた。

甘いパンもしょっぱいパンもたくさん並んでいて、どれを買おうか散々迷って、この道の駅のお土産売り場がいちじく推しだったことで気になっていたので、いちじく姿煮パイを購入。さらに、レジに行く直前にどうしても食べてみたくてあんパイナッツも買ってしまった。

腹ペコの息子たちはサクサクチキンというファミチキのようなチキンを、夫はカレーパンを選んでいた。

f:id:zfinchyan:20260516070622j:image

いちじく姿煮パイ(下)は、さっくさくのパイに甘く煮た大きないちじくがゴロンと、ぷちぷちしていて大満足。あんパイナッツ(上)にも、いちじくが入っていて、あんの甘さとナッツの香ばしさがたまらなく美味しかった。

 

出雲大社に向かう途中、稲佐の浜に行ける場所を通れたのだけど、駐車場に停めるための車の行列が出来ていたので泣く泣く断念。稲佐の浜、いつか行ってみたい。

10:30

f:id:zfinchyan:20260517172759j:image

出雲大社到着


f:id:zfinchyan:20260517172815j:image

f:id:zfinchyan:20260517172819j:image

愛らしいお顔の神馬と神牛

f:id:zfinchyan:20260517173017j:image

小雨がしとしとと降る中、出雲大社の中を歩いた。参拝客は多かったけれど、とても静かでみんな各々雨の出雲大社を楽しんでいるように感じた。途中神楽を見ることができて、なんだか大昔にタイムスリップしたかのようで、日本の神様というものがすぐ近くにいるこの感覚がとても心地よかった。

出雲大社の中は、雨に濡れた緑がより濃くてきれいで、雨の中のお参りだったからこそ、木々のむせかえるような匂いも、肌が雨で濡れるしっとりとした感覚も、とても気持ちが良くて、自分の足でちゃんと歩いているのに、まるでふわふわと浮いて進んでいるような夢の中みたいに気持ちのいい時間だった。

f:id:zfinchyan:20260517173747j:image

f:id:zfinchyan:20260517173129j:image

参拝したあと、息子たちはずっとやりたがっていたおみくじをひいた。

すると、息子(14)の引いたおみくじの内容が、驚くほど今の状況に沿ったものだったので「ほら、神様はちゃーんとみてはるねん」と、ここぞとばかりに言い聞かせてみた。

f:id:zfinchyan:20260517173144j:image

緑が美しい鏡の池

 

12:00

f:id:zfinchyan:20260517173151j:image

出雲大社を出発

f:id:zfinchyan:20260517173202j:image

趣味のマンホール写真

f:id:zfinchyan:20260517173217j:image

大好きな因幡の白うさぎ

さて、時間はお昼も過ぎてしまい、お昼ごはんをどこで食べようかという話になった。

すると息子(14)が「予算は?松江で食べる?」と、携帯片手に聞いてきた。夫が「そうやな…松江で予算は、お昼ごはんやから全部で6千円くらいかな」と言うと、しばらくして「あのさあ、チャッピーが焼肉屋さんがいいって言ってるねんけど」と、言う。

チャ、チャッピー?

聞くと、chatGTPで条件を入力して尋ねたところ、松江にある「焼肉バイキングかたおか」が、予算と時間的にちょうどいいのではないかと教えてくれたという。わたしはchatGTPを使ったことがないので知らなかったけれど、チャッピーってそんな使い方もできるのか!すげえや!

というわけで、腹ペコで今すぐここらあたりで食べたい気持ちはあったけれど、せっかくなので息子が調べてくれた焼肉屋さんを楽しみにして、とりあえず松江へ向かうことにした。

f:id:zfinchyan:20260517173234j:image

途中並走した一畑電車 いい色だ!